7/7 2375日目 朝食やら涼麺やらカレーやら

朝の体重:計測せず

外泊だったので計測していない。

早い時間に携帯アラームで起床。宿泊したホテルにはスーパー銭湯が併設されており、6:30-8:30の間、朝風呂営業しているのだ。

大井町には10年近くの付き合いのクライアントの会社があり、しばしば訪れており、その度このホテルとスーパー銭湯が気になっていた。

都内のスーパー銭湯にしてはなかなか広く、いろんな湯があって良い施設だった。営業時間のほぼずっと2時間近く、サウナと水風呂を往復したり、炭酸泉にじっくり浸かったりして過ごした。水風呂が良い冷たさで、大量のオレンジが浮かんでいて柑橘の香りがとても印象的だった。最中に水1本飲み干す。

まだチェックアウトまで時間がだいぶある。部屋に戻って昨日買っておいたビールで乾杯だ。がっつり浴後の朝ビール、非常に旨し!朝食というかつまみを頂きながら。

ホテルのレストランで朝食を、とも思っていたが、ネットの口コミを見ると朝食ビュッフェの評判はいまいちだったので部屋飲み朝食にすることにしていた。部屋は狭いものの、最上階の29階で良い眺め。曇天模様ではあるが。遠くに上り下りを行き来する新幹線も見える。

東京の街を眺めながらビールを飲みつつ、チェックアウト時間近くまで仕事の対応を行う。一段落すると時間まであと数分。慌てて荷物を片付け、着替えを済ませてチェックアウトする。

今日のメインのタスクは税務署訪問。税金を納めに行かねばならない。日本橋にある友人の会社のオフィスに登記させてもらっている弊社なので税務関係の用事は日本橋になってしまうのは仕方ない。大井町から日本橋へ移動し、税務署で用事を済ませる。

さて、昼食の時間だ。何食べたいか考えたところ、四ツ谷の中華屋の冷麺に至った。なので一路、四ツ谷へ移動。コンビニでもずく酢を買ってズルっと飲んで中華屋へピットイン。夏の味覚、上海涼麺をいただくことに。昼もビールを頂いたのはここだけの秘密だ。非常に旨し!

汁、ゴマの風味が非常に良い。宮崎の夏の名物「冷や汁」のスープを参考にしているのだそうだ。具材も良い。写真左の緑のものはセロリの千切り。写真の向こう側には蒸し鶏と蟹フレークが。どれも汁の風味とよく合って旨い。夏場の冷やし麺系ではこれが一番旨いと思う。

食後、東京駅経由で帰路に就く。その最中、クライアントから急にテレカン要請が。慌てて駅前のカラオケボックスにピットイン。無事、MTGを終える。ついでに作業も済ませる。カラオケボックスは個室で電源も取れるので非常に有用なのだ。

そういや久々のカラオケボックス。作業後、しばらく歌って過ごす。

やがてチェックアウトしてバスで帰路に就く。自宅最寄りの一つ前で下車。歩いて帰ることに。

すると酔っていることもあって食欲が止まらなく。歩いて行く先にあるカレー屋が目に入ってしまう。

久々のココイチ、非常に美味かった。ココイチの茶色い福神漬も旨いよねー。

自宅に帰り、そのままクラブを持って再度外出する。近所のゴルフ練習場へ。週末、友人らとのラウンドを控えているのでその調整だ。今日はじっくり90分、シミュレーションを楽しむことに。汗だくになりながら18ホールを2ゲームほど楽しむ。最中に水と缶ゼロコーラを飲んだ。

チェックアウトし、しばらくパターの練習を行って帰宅する。

水シャワーを浴びてさっぱり。ビールと共に夕食を頂く。弁当屋の友人が夕方に用事があるとのことで早めの時間に宅配してくれていた。旨し!

とはいえ、午後の変な時間にカレーを食べているので腹が減っておらず。半分程度残してしまった。

飲みながらニュース7を観終えて自室に上がろうとした所、私の好きな「サラメシ」の放映が。見入ってしまった。

自室に戻り、作業夜の部の開始。これまでに来ていた連絡などに返信するが、重いかつ急ぎでないタスクは明日にぶん投げることに。

その後、しばらくゆっくり過ごすが、早起きしてサウナに入ったり飲んだりして疲れていたので早めの時間に就寝することにした。今日はここ最近にしては珍しく涼しく、エアコン無しで寝れそうだ。