糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/1 2400日目 平癒祈願

朝の体重:79.9kg (2016/5/1の74.2kgから+5.7g 昨日から-0.9kg)

一昨日からほぼ変わらず!

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。ここ数日飲み続けたためかどうも気怠い。昨日のゴルフの疲れも残っているようだ。

とはいえ自宅作業だ。自室にて水を飲みながら作業を行う。先週の金曜から今日の午前にぶん投げたタスクがいろいろある。連絡返信したり、見積を考えて作成したり。

<昼>

気づけば昼の時間だ。だが、どうも食欲が沸かない。とはいえ何か胃に入れたほうが体調も良くなるのではなかろうかと思い、買い置きの低糖質・高タンパクのカップヌードルを頂いた。旨し。

f:id:takadera:20220801131153j:image

写真の他、母が食べていたパイナップルを数切れつまみ、ヨーグルトを頂いた。

緑茶片手に自室へ。作業の続きを行ってテレカンを行ったり。ようやく今日の要対応タスクらを終え、ベッドに横になって1時間程度軽く昼寝する。

起床すれば夕方だ。引き続き体調はそんなに優れず、外は暑いが軽くジョギングしてこよう。歩いて病院裏の公園まで行くが「日中は外に出ないで」の警告が分かる危険な猛暑だった。

準備運動を行い、川沿いの木陰を走ることに。この暑さだとそう思い通り走れない。休み休み走り、普段よりも短い時間で終了とした。ハーブ園の水道で手洗い・うがいしてすっきり。

園内を散策する。ここ最近、あちこちでサルスベリの花が咲きだした。てっきり秋の花だと思っていたら夏~秋にかけて咲く花なのだとか。

f:id:takadera:20220801184658j:image

神社を詣でる。鳥居に大きな茅の輪ができていた。そうか、今日から8月。昨日は夏越の祓の日だったのか。

f:id:takadera:20220801184707j:image

今日は境内に神社猫「のんちゃん」は居ない。

午前、弁当屋の友人が神社まで散歩した時、のんちゃんが辛そうだから神社のおばあちゃんに聞いたところ、腎臓が悪く、ここ数日ご飯・水を受け付けずに社務所にも入らないそうだ。今日中に病院に連れて行くのだとか。

いつ来ても横になっているのんちゃん。猫だからそういうものだと思いこんでいたが、先週、母と姪っ子連れてきたときも多分苦しかったのだろう。全然気づかなかった。

対して友人は昔からの猫飼いで、前の猫は腎臓病で亡くした。さすが病気の猫を見てきただけあって気づいたのだろう。猫は腎臓が弱い動物なのだ。

よく寝ている東屋には小さな水のトレーだけがあった。ここ最近、のんちゃんの近くに置いてあったのは気づいていたが「暑いからだろうなー」程度に思っていた。

f:id:takadera:20220801184714j:image

病院に行って少しでも楽になればいいが…。神様に祈って帰路に就くことに。

最中、麦茶を1本飲み干した。ヤクルトは今日も売り切れだった。最近よく売り切れているのう。

<夜>

水シャワーを浴びてようやく生き返る。夕食を頂くことに。今夜は休肝しよう。炭酸水で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220801184722j:image

白なす、昨日ゴルフ帰りに農産物の直売所で買ったものだ。昨年食べて美味かったのだ。トロトロで柔らかく、やっぱり美味かった。デザートに昼の残りのパイナップルをつまむ。

食後、自室へ。作業夜の部の開始だ。電話やメールで連絡したり、見積や領収書などを作成したりする。

その後、しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。