8/5 2404日目 冷麺??

朝の体重:80.4kg (2016/5/1の74.2kgから+6.2g 一昨日から-0.1kg)

微減!

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日も非常に涼しく、エアコン要らずだ。これで酷暑は終わり、という訳にはいかないのだろうが。

今日は午前は自宅作業で午後から都内で用事がある。自室で水を飲みながら作業開始。昨晩からの作業や、今後のプロジェクトの確認などを行う。

昼近くになって移動開始。ズルっともずく酢を飲んでからまずはバスで駅前へ。

電車移動の前に昼食を取ろうと考える。しかし、どうしても対応せねばならぬ電話が。話しながら目的の中華屋へ行く。すると「ガス工事のため臨時休業」と。話しながらガーンとなりながら、話しながら別の店にしようと向かう。

その最中で電話を終える。するとちょうど美味しそうな「牛スネ肉冷麺」の写真が目に入り、「これは良さそうだ!」と個人店のような中華屋へピットインする。

セット(サラダ・半チャーハン・杏仁豆腐付きで+100円)を注文。なかなかいい感じのラインナップとボリュームだ。

…。ただ、メインの冷麺が写真と全く異なるのだ。麺がいわゆる冷麺の麺でなく中華麺。スープも牛だしのスープでなく、いわゆる醤油風味の冷やし中華風味だ。

うーん、具いっぱいだし盛りも良く、値段に対してこれはこれならお得感あるし、ある意味写真以上なのだが、事前に期待していたものと方向性が異なる…。

美味しく頂いた。質やボリュームに満足なのだが、何だかモヤる感じとともに会計を済ませて店を出た。

さて、冷麺はさておき都内へ出よう。巻きで進捗していたので、アイスコーヒーを買って予定とは一本早めの電車にちょうどいい感じで乗れた。

だが、途中で違和感を感じる。まさかの逆方向の電車に乗っていた。同じ時間に対面どうしで上り下りの電車が来るのは無しだろー。大宮で慌てて上り方面の電車に乗り換え、結局予定通りの時間に目的地に到着する。

午後からは研修会に参加する予定になっている。会場となる会社の研修室へ向かう。その最中、いろいろいろと電話やらの連絡や、急遽今日中に手配しなければならないタスクなどが発生。その対応に忙殺されながら会場へ。何だか忙しい一日だなぁ。

しかし、仕事連絡はさておき、研修開始だ。数時間、最先端のVR技術の実体験をさせてもらった。単純に楽しかったし、講義パートも学びになる内容だった。いろいろな可能性を感じつつ、あっという間に過ぎた数時間だった。最中に水1本を飲みながら。

お世話になった皆さんにご挨拶して帰路に就く。ひとまず、これまでミュートしていた仕事関連のメールやら電話やらを一気に対応しながら。

湘南新宿ラインの帰路の楽しみといえば車内バーだ。軽いつまみとともにビールで乾杯だ。旨し!

クリーミーなチーカマが特に美味かった。

浦和駅に着き、電話対応などしながらバスを待つ。週明けに必要だった手配などが諸々整ったようで一安心。

帰宅し、水シャワーを浴びてさっぱり。夕食を頂くことに。改めてビールやレモンハイで乾杯だ。旨し!

デザートにすいかを頂いた。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。ただでさえ連絡の多い一日だったのに、研修で数時間無反応になっていたのでけっこうなタスクが残っている。諸々対応していくことに。

ようやくてっぺん近くになって一段落。それでも週明けにぶん投げたタスクもいくつかあるが。少しゆっくりして〆にスープを飲んで就寝することに。