糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/13 2504日目 久々のカメラマン

朝の体重:80.8kg (2016/5/1の74.2kgから+6.6g 昨日から±0.0kg)

変わらず!

<朝>

遅めの時間に起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

その後、身支度を整えて家を出る。今日は日曜だが終日撮影の仕事が入っている。都内のホールでとある舞台のメイキング撮影だ。久々のカメラマン作業で腕が鳴るぜ。

<昼>

バスで駅前まで移動。午後イチに現場入りなので昼食を済ませることに。とはいえ駅前には飲食店がほぼ無いのでショッピングモール内のフードコートへ。いろんな料理屋が入っているのでいろいろ自由に注文できる。

なので、例のチェーン店うどん屋の釜揚げうどん&牛丼屋の牛丼セットなどもアレンジできるのだ。旨し!

f:id:takadera:20221113122538j:image

食後、電車で都内に移動。集合場所を確認し、まだ時間があるので喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら時間をつぶす。

ところでここ数年、ジムやらジョギングやらで体を鍛えてきた。筋力向上・健康維持などいくつか目的があるのだが、実は大きな目的の一つが「いつカメラマンのオファーがあっても対応できる体作り」だった。

「カメラマン」は、変な体制で数分間カメラを固定したり、数時間静止して立ちっぱなしになったりするので体力勝負なところがある。数年前、久々にカメラマンを任された時、本番中・撮影後数日間、体が筋肉痛等で痛くて情けない思いをしたことがあった。これではいかん!と、そこから筋トレ等を始めたのだ。(実際、ダンベルをカメラに見立ててハンディー撮影の練習などもジムでしている。)

なので久々の撮影現場、これまでのトレーニングの成果を出す機会ということもあって別の意味でも楽しみだ。

やがて時間になったので集合場所で担当の方と落ち合って現場へ。関係者の皆さんに挨拶したり、機材の操作法の確認や、現場でのお作法などを担当の方から教えてもらう。何せ初めての撮影現場、トレーニングの意味もあるので今日はいろいろ学ぶことばかりだ。

舞台の本番開始前から撮影開始。楽屋から出てきたキャストの皆さんの「行ってきまーす」の様子を撮影。本番中も舞台裏で演者さんの様子を撮影するが、今日の現場は撮影OKの場所が限られていてあまり画にバリエーションを作れないのが残念だが。

舞台が終わって最後にキャストの皆さんの「お疲れ様でしたー」の画を撮って終了。機材を片付けて制作の皆さんに挨拶して現場を後にする。担当の方とも少し立ち話して別れる。

久々の撮影現場、非常に楽しかった。正直ギャラ自体は安めなのだが金額云々でなくカメラマンをやりたくて仕方なかった。学生時代の後輩からこの件で連絡があり「是非に!」と快諾した案件だ。これからも度々機会があるようで早速来月にも予定をキープされている。次回は担当の方はいらっしゃず、私一人で現場に行くことになる。

立ちっぱなし&慣れない環境・条件での撮影で疲れたが、充実感を感じつつ帰路に就く。今日教わった手順や注意事項など明日以降マニュアル化して、舞台のVを改めてしっかり視聴してキャストの顔と名前くらいは覚えておこう。

帰宅すると妹・姪っ子らが食事しに遊びに来ていた。入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。今日もビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221113221142j:image

妹や姪っ子と飲みつつ、いろいろ楽しく会話して過ごす。

やがて妹の旦那も仕事から帰ってきて夕食を取ることに。姪っ子プレゼンツの「死ぬ前に食べたい・飲みたいものランキング」をジャンルごと(麺類・ご飯のお供・果物などなど)にそれぞれ言い合いながら楽しく過ごした。

やがて彼らは帰宅し、ハイボール片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。