2/9 2592日目 鬼怒川合宿の打ち上げ

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

今日も早朝に携帯アラームで起床する。この生活にもすっかり慣れてしまった。

薄暗い中、貸切風呂へ。今日はこれまでよりも更に気温が低くて寒い…。

今日の貸切風呂は初日と同じサイズで広かった。備忘のため書いておくと、貸切風呂は4ブースあり、「い」「ろ」「は」「に」のうち、「に」「は」は広めだ。ちなみに昨夜の狭めの風呂は「い」だった。

熱い温泉に浸かって朝からじっくり汗を流す。あー、気持ち良い。朝から温泉で半身浴は最高だ。

やがて時間になって自室へ戻り、ユニットバスで頭や体を洗って改めてさっぱり。昨日買っておいたトクホのコーラを飲む。朝のコーラ、旨し!

コーヒーも淹れて、水も飲みながら作業開始。延々と編集作業を進めていく。今日はずっと天気の予報で晴れていてお日様も見えているのだが、時折はらはらと白い雪の粒が舞っている。山の方から吹いて来ているのだろうか。明日は午前には帰宅する予定だが、関東全般が雪の予報。どうなることやら。

いい感じで作業がはかどり、昼近くになったので仮店じまい。昼食を取りにホテルの外へ出る。天気は良いものの、気温が低く風がそこそこあって寒い。

しばらく散歩がてら歩き、昨日のラーメン屋のすぐ近くにある別のラーメン屋へピットイン。こちらも美味しそうで目を付けていた店だ。

テーブル2席の小さな店でおばあさんが切り盛りしているようだった。今日もチャーシューワンタン麺を注文。餃子も発注。ラーメンが非常に旨し!

鶏ガラでしっかり取った旨いスープが超好みだ。チャーシューはロースとバラの部分が入っていて、ロースは肉の旨味たっぷりでいい食べごたえ、バラはほろほろと崩れる食感が良く、味付けも最高だ。ワンタンは皮がするっとしていて旨いし、麺は細麺・手打ち麺が選べ、今日は後者で注文したが縮れの美味しい麺だった。このスープなら細麺も良く合うことだろう。餃子は「超」という訳ではないが普通に旨し。白菜漬物がまた嬉しい。

鬼怒川に来たらまた寄りたい店ができた。ぜひまた来よう。

食事を終えてホテルに戻る。ヤクルトを飲み、コーヒーを淹れて作業再開。水や緑茶も飲みながら延々と編集を続ける。時折、来た連絡に返信しつつ。

やがて夕方近くになったので仮店じまい。着替えて部屋の中で準備運動を済ませてジョギングしに外に出ることに。昼から引き続き天気が良いものの、そこそこ風も吹いていてかなり寒い。埼玉・浦和の片田舎の地元にてこのコンディションだとジョギングは見送っている。

しかし、昨日雨で走れなかったことと、遠征中のテンションで走る選択肢以外は無かった。

今日は先日と逆に鬼怒川の川下に向かって走っていくことに。寒いがお日様が味方してくれて日差しは暖かい。間もなく汗だくになるのはいつものことだ。

県道?市道?沿いに走っていくと郊外にいわゆるスーパーマーケットが。ここまで気軽に来るにはやっぱり車が必要だよなー。

鬼怒川温泉駅のひとつ手前の駅、「東武ワールドスクウェア」駅にたどり着く。世界の遺産(ミニチュア)が一日で巡れるという、バブル期の遺産だ。興味ないし入ったことないけど入口付近まで行ってみることに。閑散!

再び走ろうとした時、この園の横のお宅?に茶トラの猫ちゃん発見!「猫ちゃん!」と、追いかけると建物の下に逃げ込まれた。かろうじてかわいいしっぽだけ撮れた。

もうひと駅先まで走ると公園があり、そこの神社をゴール地点としていた。遊歩道の先に神社が。小さく無人ではあるがなかなか立派な神社だ。まずはご挨拶として詣でる。

由緒書を観ていると、ワールドスクウェアの敷地にあった神社を、地元民の要望で移設したのだとか。そうした皆さんの努力なのか非常に手入れがされていて良い神社だった。こういう神社は非常に居心地が良い。

そして何と、絵馬&おみくじが無料サービスだ。こんな神社初めてだ。絵馬にてビジネス盛業を祈念。

おみくじも引かせてもらう。「末吉」。うーん、凶のひとつ手前かぁ…。

【仕事運】時間を守れば問題ない:大丈夫。納期守るのは得意だし。今の編集プロジェクトも来月末までには完全納品できるはず。

【旅行運】予期せぬ事態あるも乗り越える:うん、つい数日前にポンすけの件で遭って乗り越えている最中だよね。

ある意味、当たっていた。無料体験のお礼も兼ねてお賽銭を追加して失礼する。

しばらく神社のある公園を休憩がてら散策する。非常に手入れされている神社の一方、荒れ放題の公園が残念だ。テニスコートも8面くらいあるのに草ぼうぼうで勿体ないなぁ。

やがて再び走り始め、ホテル方面に向かう。

踏切を越えた時、聞き慣れた汽笛の音と踏切の警告音が。時計を見ると昨日SLを観た時間を少し越した頃だ。今日もSLが走っているようだ。線路の前でスマホを構えていると蒸気をふかしながらSLがやってきた。今日こそいい感じで写真を収めてやるう!

…。寒さでかじかんで乾燥した指先ではスマホのシャッターはいい感じでおりてくれなかった。末吉だけある。こんなカメラマンではビジネス盛業できんな。精進しよう。

その後も引き続き走っていく。しかし、山沿いの夕方はお日様が山の稜線の影に隠れるのが早すぎる。この頃にはすっかり日陰になり、冷たい風が吹くばかり…。寒すぎる。肌が痛い…。早く終わりたい。

ようやくホテル近くのコンビニにゴール。コンビニにて買い物。コンビニ超暖かい。

部屋に戻り、さっさと着替えを持って貸切風呂へ。湯に浸かってようやく生き返る。暖かい風呂、温泉は偉大だ。今日も2コマ予約できたのでじっくりじっくり汗を流す。

浴後、自室に戻る。ビールで乾杯だ。休肝日明けだし、ジョギング後だし、浴後だし、編集合宿の打ち上げみたいなもんだし。五臓六腑に染み渡るぜ…。ズルっともずく酢を飲み干しつつ、まずはこれまで来ていた連絡に返信。

その後、部屋にて夕食を頂くことに。今回の遠征に際してこんなギアを持参していた。

キャンプ用?のガスコンロだ。今回の荷物づくりをしている最中に発掘して持ってきていた。

キャンプなど一切興味の無い私。どういう経緯かは忘れたが、昔に買ったことは覚えている。防災グッズの一環として買ったのだろうか?

そろそろ、冷えたスーパーの惣菜にも飽きていた頃だ。これを活用して「ミズナラ麺つゆ」をベースに、昨日買っておいた食材でまずは寄せ鍋を自炊することに。

大した具材ではないが驚くほどに旨し!やはりウイスキー風味が効いているのが面白旨し!

暖かい夕食が旨い。若い頃は冷たいスーパー惣菜続きでも何でも無かったのにねぇ。鍋は野菜・肉魚のタンパク質も取れて非常に良い。

寄せ鍋にキムチとニラを入れて味変。にんにくとごま油でも欲しいところだが。それでも十分旨し!

今回の鍋ベースとなったアルミ皿は昨日、スーパーで買っておいた鍋焼きうどんのものだ。それがこんなにも活躍している。

そしてその鍋焼きうどん、実はカレーうどん鍋なのよ。

寄せ鍋→キムチ鍋→カレー鍋と、最終的にはカレーだけに華麗に味変して残りの具材とうどんで〆る。遠征先でも我ながら飲食に関しては寸分の空き無し!非常に旨し。

食材の配分もちょうどよく、余さず食べ尽くせた。食後、残していたいちご数粒と、ヨーグルトを頂いた。

「打ち上げ」タイムだったとはいえ、対応を求めている連絡や案件はそれなりに来ていた。夕食の片付けを終えた後、引き続きハイボールを飲みつつ、これまでに来ていた連絡に返信しつつ、いろいろ考えるべきことがある見積を計算などしながら作成して打ち返したり。

そうこうしていたら連泊の最終夜、気づけば予約していた貸切風呂の時間だ。氷点下の屋外の中、震えながら指定された風呂へ。

酒飲み&風呂好きであれば一度はしてみたかったこと。「温泉に浸かりながら一杯」だ。

頭にタオルを載せて、湯に銚子を載せたお盆を浮かべ、おちょこをすするのがイメージ図ではあるが、私は日本酒は呑まないのでハイボールだ。

この夢を叶えられたのも貸切風呂制の今回の宿泊のおかげだ。温泉で火照った体に、冷たい風が吹き付け、さらに冷たいハイボールが非常に旨い!あっという間に飲み干してしまう。

なぁに準備の良い私。お代わり用の炭酸水と原液(ウイスキー小瓶)は持参済だ。

すっかりいい気分になって自室へ。飲み直しながらしばらくゆっくり過ごし、いい気分の中、就寝することに。