糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/25 2667日目 遅めの晩酌

朝の体重:83.4kg (2016/5/1の74.2kgから+9.2g 昨日から+1.2kg)

ううむ、運動しなければ増えるわな…。

<朝>

携帯アラーム前に起床する。入浴を済ませる。

今日のスケジュール的に作業前に先に食事を済ませておいた方が良さそうだ。なのでモーニングを行っている近くの安いうどん屋チェーン店へ。目玉焼き・納豆定食、蕎麦増量、無料チケットで揚げ焼売付きだ。旨し!

f:id:takadera:20230425115225j:image

久々の目玉焼き丼セットだ。

食事を終えて帰宅。ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて水片手に定時より作業開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返す。動画シナリオの修正相談が来ていたのでアドバイスや改善案・過去の自分の制作事例を展開したり。

時間になったので永田町のビジネスパートナーのプレゼン風景をリモート録画して編集する。

<昼>

朝兼昼で食事は済ませているのでそのまま作業続行。先方都合で止まっていたナレーション制作が再開したのでその作業を開始する。

やがて約束の時間になったのでテレカン開始。1年半越しくらいにやるかやらないか検討されていた大型のweb案件がどうやら開始するようだ。一時はすっかり流れたものだと思っていたのだが。大型で金額も大きいので嬉しい一方、作業内容が面倒そうで少々気が重い。GW開けから本件がしばらくのタスクになりそうだ。

MTG後、作業の続きを再開。夕方近くの時間になったので仮店じまい。今日はジョギングすることに。着替えて家を出て病院裏の公園を目指す。

準備運動を済ませて走り始める。今日は今にも雨が降ってきそうな厚い曇天だ。深夜から降り始め、明日一杯降り続ける予報だ。少し肌寒いくらいだが走るにはちょうどよい。

まずは小さな神社に着いて小休憩詣で。再び走り出す。途中に赤が鮮やかな花を咲かせた木が。「オオタニウツギ」という植物のようだ。

f:id:takadera:20230425173353j:image

これも「絶滅危惧種」で福岡県の一部のみの自生に留まるとのこと。うーん、その割に大きい木が5-6本並んでいたぞ。

走り続けていつものハーブ園にゴール。水道で手洗い・うがいを済ませてさっぱり。ハーブ園のチャイブが満開だ。

f:id:takadera:20230425173402j:image

こいつは知ってた。ネギの仲間でいわゆるネギ坊主が咲いているようなものだ。

神社を詣でて自販機でたまには緑茶を選んで買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機在庫あり。運動後のヤクルト旨し!

帰宅し、入浴を済ませる。夜に予定があるため、時間まで自室で作業を行う。明日にがっつり対応しようと思っていたナレーション制作作業が今日のスキマ時間を活用して終えることができたのでクライアントへ展開する。

<夜>

やがて時間になり、友人がボランティアを務める保護猫ハウスへ。そのお手伝いをしに行った。まぁ、相変わらず猫ちゃんたちと遊んでいるだけだったが。

f:id:takadera:20230425224122j:image

それでもここの猫ちゃんたちにとって人と遊ぶのは貴重な機会なのだそうだ。なのでたまにこうして遊びに来るだけでも少しは私も役に立っているそうだ。

f:id:takadera:20230425224133j:image

一通りあそんでやると多くの猫がまったりし始めたので友人とハウスを後にする。

事前にビールを誘っていたが友人が都合があることでまた別の機会に。なので大人しく帰宅。猫の毛問題があるのでもう一回ザブンと風呂に浸かる。

すでに勝手にビール気分になっていたので冷蔵庫にあるものをつまみにビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230425224144j:image

母がカレーを煮ていたのでキャベツにかけて頂く。良いつまみだ。

f:id:takadera:20230425224155j:image

最後、ご飯とともにカレーを頂いた。

片付けを済ませてハイボールを片手に自室へ。飲みながらメールの返信などを少し済ませ、その後は飲みながらゆっくり過ごした。

やがて良い時間になったので就寝することに。