糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/26 2668日目 胃もたれ

朝の体重:83.1kg (2016/5/1の74.2kgから+8.9g 昨日から-0.3kg)

少し減った。

<朝>

昨晩、遅めの時間のカレーが効いてしまったのか、胃薬を飲んだりしたのだがどうも胃もたれしてしまい眠りが浅かった。カレーは好きなのだがたまにこういうことがあるのよね…。ようやく明け方近くに症状が和らいできた。

しかし結局、携帯アラームからだいぶ早い時間に目が冴えてしまったので起床してしまう。入浴を済ませて炭酸水を飲む。

水を片手に自室へ戻り、作業を開始する。これまで来ていたメール内容を確認・検討して打ち返したり、関係各所に指示を出したり。

一段落付けたところで家を出る。浦和駅前に用事があるのだ。朝から夜まで雨なのでバス移動である。

<昼>

自宅最寄りのバス停は浦和行きと北浦和行きがある。後者の方が圧倒的に本数が多い。雨の中で待つのがイヤなので先に来たバスに乗ろうと思っていたが、案の定、後者だった。北浦和へ移動。

胃の調子が不安定だが腹は減る。浦和行きのバスだったらあの店、北浦和行きだったらこの店と決めていた。「この店」はつけ麺が美味い店だ。ただ、今日は気温低めなのでラーメンにした。特製塩ラーメン、旨し!

f:id:takadera:20230426131645j:image

ポーク・鶏・鴨などのチャーシューが豪勢だ。どの肉も非常に美味い。ただ、つけ麺ほどの感動はなかった。あと、具と麺に対してスープが少なかった。この店はやっぱりつけ麺だな。

食後、電車でひと駅移動して浦和駅へ。銀行や郵便局で用事を済ませ、いろいろ買い物を済ませる。

用事がすべて済んだのでバスで帰路に就く。駅前でバスを待っていると赤い旗を持ってる人がけっこう居たので水曜だしレッズ戦でもあるのだろう。雨の中でもサッカーは試合するからなぁ。

ちなみに私の乗るバス路線はレッズのホームスタジアムである「駒場」「埼スタ」どちらへも通じている。車の駐車場は高いし(終日300円位のコインパークが試合のある日だけ1500円位まで高騰する。かつて駅まで車通勤していた頃、試合日はバスで通っていたが、それを忘れて車で行って痛い目によくあったものだ。)空いてないし、バスは超混むので地元民は「チャリで行く」のがトレンドだ。

帰宅し、水を片手に自室へ。作業再開だ。これまでに来ていた連絡を打ち返す。とはいえ、今週はGWモードに突入しているようで連絡が少なくなっている。他に、制作作業の修正作業、月末近いので請求関連の作業、資料整理などして過ごす。

夕方近くの時間になった。しかし雨はまだ降り続いているし、雨の中ふたたびジム等に行くのも面倒だ。なので今日は諦めてそのまま作業を続行。いつもより早めの時間に仮店じまいする。

リビングへ行くと姪っ子が来ていた。水曜は英語教室のため学童に行かず我が家に直帰することになっていたことを忘れていた。少し会話して入浴を済ませることに。時間が早いのでいつもよりもじっくり時間をかけて汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。昨夜から胃が大変だったので休肝することに。明日から遠征でいろいろ飲んだり食べたりするので休めておこう。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し。

f:id:takadera:20230426201205j:image

写真の他にご飯を明太子とともに頂き、食後にパイナップルとヨーグルトを頂いた。

やがて迎えに行っていた妹が姪っ子とともに一旦我が家へ戻ってきた。しばらく話して彼女らは帰っていった。

明日からの遠征の荷物を準備し、水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡返信をしたり、再び制作作業の修正対応をしたり。

やがて対応すべきタスクが終わったので店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで早めの時間に就寝した。