糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/22 2694日目 味噌ネギラーメン

朝の体重:82.9kg (2016/5/1の74.2kgから+8.7g 昨日から-0.3kg)

そこそこ減った!

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

定時前には自室へ。水を飲みながら作業開始だ。数本打ち返すべきメールを返信し、週末にデザイナーが仕上げてくれた結果を確認して修正指示したりする。

やがて時間になったのでテレカン開始。永田町オフィスの皆さんといろいろ今後の動きなどの打ち合わせを行う。明日、また改めて同じ時間にMTGを予定して終了。

<昼>

早めの時間だが昼食を取ることに。チョコを囓って家を出ながら何を食べようか悩んだ結果、味噌ネギラーメンを頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20230522131103j:image

この店はご飯がサービスで着くので半ライスも頂いた。チャーシュー・もやし・ネギとスープがご飯によく合うのだ。昔から行きつけの店で安定した旨さが嬉しい。

真冬でも汗を流しながらラーメンを頂いている身なので、これだけ暖かく(暑く)なってくるとほんとつらい…。タオルをびっしょり濡らしながら頂いた。しばらく外で食べる熱いラーメンは控えていくかな…。

買い物などを済ませて帰宅。コンビニで買ってきたアイスコーヒーを飲みながら作業再開。見積を作成するが内容についてクライアントに相談したり。

やがて約束の時間になったのでクライアントとTeamsを繋ぐ。進行中のプロジェクト、机上の議論で設計していたサービスが実際に動き出すとシミュレーションできなかった課題が生じるので話し合って解決していく。実際に案件化して拡大しているので非常に意味のある議論だ。改めてお互い情報などを整理し、改めて週末の本MTGを迎えることに。

MTG後、作業の続きを続けることに。見積作成やメールを打ち返したりする。眠くなったので仮店じまいしてちょこっとだけベッドにゴロリ。うたた寝する。

携帯アラームで起床。午後から雨予報だったが、外を見るとまだ降っていなく少し青空も覗いているくらいだ。もし降ってもこの暑さだったら濡れても構わない。

歩いて病院裏の公園へ。数十分の間にどんどん雲が厚くなっていき、暑くて湿った空気の中、風が少しひんやりとしてきた。こりゃ絶対降るやつだ。走り始めると空が真っ暗になってきた。(写真じゃ分かりづらいが。)

f:id:takadera:20230522172939j:image

ポツリとたまに少し雨が溢れるが何とか保ちつつ小さな神社へ。小休憩詣でする。

再び走り始めるとついに降ってきた。コースを変更して小さな川沿いを往くことに。桜並木が延々と並んでいて、この時期は降りはじめ位だと葉がいい感じの屋根になるのだ。

しかし、本格的に降りそうで降らず、結局ハーブ園にゴールした時には止んでいた。濡れる覚悟ではあったがこれはこれでラッキー。水道でさっぱり。ハーブ園を散策する。今日ご紹介するのは「ワイルドタイム」という花。

f:id:takadera:20230522172948j:image

小さな花が可愛らしいが、全体に方向を持つためハーブティーの原料になるそうな。そういやハーブティーって飲んだことないな。

神社を詣でて自販機でスポーツドリンクを飲みながら帰路に就く。途中、公園の自販機でヤクルトも飲んだ。

<夜>

帰宅して入浴を済ませて夕食を取ることに。先週はご機嫌にずっと飲んでたし、明後日に内科受診を控えているので休肝日だ。炭酸水・緑茶で乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20230522194737j:image

写真の他にご飯を納豆で頂き、食後にヨーグルトも頂いた。

食事を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡に打ち返し、見積を修正して送ったり。企画書を作成したり。

やがて良い時間になったので店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。