糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/11 2744日目 ジョア&ヤクルト!

朝の体重:84.3kg (2016/5/1の74.2kgから+10.1g 昨日から+0.5kg)

体重の減少は「3歩進んで2歩下がる」ものだ。気長に続けよう。

<朝>

携帯アラームで起床する。昨晩は暑い割に明け方以降は扇風機で寝られた。扇風機の風にあたって寝ると体がダル重なのは何故なのかね。

なので風呂で熱い湯でじっくりと汗を流す。浴後、ゼロペプシを飲みながらしばらくゆっくり。

水を片手に自室へ。定時前にデスクに着いて作業開始だ。今日はどういう訳か早朝からあちこちから進捗報告が来ている。内容を確認・調整してクライアント各社に伝える。その後、集まっていた情報を企画書に内容を反映させてクライアントへ送付する。折角時間をかけて作る資料なので、他社提案でも使えるように汎用的な構成に仕上げた。

<昼>

作業を一段落させて昼食を取ることに。ガリッとチョコを齧って調理開始。ここしばらく炭水化物抜きだったので久々にラーメンを。サッポロ一番塩ラーメンを調理。玉ねぎ・わかめ・豚肉などを打ち込んで煮込むだけ。旨し!

f:id:takadera:20230711121058j:image

たまにサッポロ一番食べるとこれはこれで旨いなぁ。写真の他、食後にヨーグルトを頂いた。

アイスコーヒーを片手に自室へ。作業再開だ。他に来ていた連絡を打ち返したり、経理作業や請求作業などを行ったり。昨日の問合せに関する質問などをクライアントへ電話で尋ねたり。

やがて夕方近くの時間になったので仮店じまい。外は灼熱ではあるが水を何杯か追加で飲んでジョギングしに外へ出る。まずは病院裏の公園へ歩いていき、準備運動の後に走り始める。

口にするのもうんざりだが何だこの暑さは。さいたま・36℃の灼熱の中を走る。風が少しあるのがせめてもの慰みか。小さな神社に到着して小休憩詣で。

引き続き走り始める。途中までは良かったが、どうも今日も途中から暑さのためかフラッとしかける。こりゃマズいと思って歩きに変更してルート途中の寺に駆け込む。

ここには何度か来ていて自販機があることを知っていた。(筆者の走るコースは農道ばかりで自販機がほぼ無い。)500円玉を入れてボタンを押すが水が出てこない。もう一回押すと出てきたが、お釣りが240円…。ちくしょう、寺の自販機にカマされた。自販機メーカーに苦情する余裕は無い。日陰で水を補給し、しばらく休憩。

落ち着いて残りのルートを基本歩き、途中少し走り、ハーブ園にゴール。水道でさっぱりして顔や頭を冷やす。気持ち良し!

園内を散策する。濃い紫が印象的な「サルビア・コエルレア」。蜜源植物でチョウやハチドリが訪れるとか。蜂が多かったが。

f:id:takadera:20230711174331j:image

白い花は何の植物だろう?と思って同定アプリで確かめると「キキョウ」だそうだ。桔梗といえば紫ばかりを想像していたが。白も綺麗なものだ。

f:id:takadera:20230711174300j:image

神社を詣でる。社務所の横には稲が栽培されている。紙垂で囲われていて何だかご利益がありそうだ。「彩のかがやき」という県産ブランドらしい。

f:id:takadera:20230711174313j:image

ジョギング中に水を飲んだが飲み足りない。自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら帰路に就く。

公園のヤクルト自販機、在庫なし。なのでジョアを買ったら何故か1本だけヤクルトも一緒に出てきた。これは初めての展開だ。ラッキー!その後、ジョアも売り切れに。

f:id:takadera:20230711174322j:image

容器に露が付いていて、少し温くなりつつあったのがちと気がかりではあったが。でも旨し!

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。ここしばらくすっかり飲み続けてしまっているし、夜に作業があるので今夜は休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230711230400j:image

食後に桃を頂いた。前回頂いたものよりも甘くて美味かった。

食事を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡などを打ち返したり、関係各所に共有して指示したり。

昼間にクライアントに電話で相談した案件の見積を作成・提案しなければならないのだが、策定が非常に難しいため、要望の品質で仮サンプルを想定して実際に制作して作業量を計測・算出することに。そのための音声制作作業を行う。結果、見積根拠を策定でき、説得力のある見積が作成できた。

しかしその作業にけっこう時間がかかって久々に作業夜の部でてっぺんを越した。店じまいして〆に梅昆布茶を飲んで少しゆっくりし、就寝することに。