糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

8/22 2786日目 冬瓜にゅうめん

朝の体重:84.5kg (2016/5/1の74.2kgから+10.3g 昨日から-1.5kg)

増えたり減ったり忙しい。やっぱり朝に走って大量発汗すると大幅に減るようだ。

<朝>

早めの時間に携帯アラームで起床する。身支度を整えて家を出る。涼しい朝のうちにジョギングする算段だ。歩きながら麦茶1本を飲み干す。

今年は残暑が厳しく長引くようなのでまだしばらく君たちの季節は続くみたい。朝顔の後ろ姿を太陽をバックに。

f:id:takadera:20230822093625j:image

病院裏の小さな公園で準備運動を済ませて走り始める。

30℃は下回っているようだが太陽が照りつけると体感温度はもっと高い。後半は雲が多く出てきて涼しめで走りやすかった。今日は一時的な雨もあるらしく、晴・曇・雨といろんな天気が楽しめるようだ。

小さな神社に到着して小休憩詣で。その後引き続き走り続る。ルートの途中にある大きな木は何の木だろう?と思っていたら立派なクルミの実を実らせていた!「マンシュウグルミ(満州胡桃)」の木のようだ。

f:id:takadera:20230822093741j:image

木質が良いため建材に利用されるのだとか。実は他のクルミよりも可食部が少ないらしい。残念。

やがていつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗って生き返る。

休憩がてら園内を散策するものの、やはり花の様子は変わらず。しかし、雑草ではあるが草むらに小さな黄色い花が沢山咲いていた。「オッタチカタバミ」という名のようだ。戦後、進駐軍の荷物について帰化したらしい。

f:id:takadera:20230822093656j:image

神社を詣で、自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら帰路に就く。

川沿いの花壇に綺麗な「ジニア」和名「百日草」の花が。近くのお宅の人が手入れしているのだろう。この花は色や形の種類が豊富で楽しい。

f:id:takadera:20230822093708j:image

途中の公園横のヤクルト自販機、ヤクルトもジョアも売り切れ…。他の飲み物はすべて在庫あるのに。

無念…、と思って歩いていると後ろから原付が追い越していった。ヤクルトの配達のお姉さんだった。しかも少し先のお宅の前で止まった。配達先なのだろう。

「ヤクルトさーん!」と声かけて近づき、一本売ってもらうことに。思いがけずヤクルト入手。いやっほう!しかもパワーが強い方のやつだ。

f:id:takadera:20230822093751j:image

一旦諦めたヤクルトだけに尚更旨し!

身につけている布(シューズ含む)という布から汗が滴る状況なので、帰宅すると何はともあれまず入浴だ。再びじっくり汗を流す。

浴後、炭酸水を飲みながらしばらくゆっくりし、水片手に自室へ。朝走っても定時にはデスクに着いて作業開始だ。これまでの間にそれなりに連絡が来ていたので打ち返したり、仕上がったデザイン内容を確認してクライアントに提出したり。作業していたら予報通り雨が降ってきた。通り雨のはずだがなかなかの豪雨。

<昼>

いい時間になったので作業を中断して昼食を調理して頂くことに。

冬瓜が冷蔵庫にあったので、しめじと鶏肉と一緒に中華スープで煮込み、固めに茹でておいた素麺を投入。あんかけ&かきたまで「冬瓜にゅうめん」だ。我ながら旨し!

f:id:takadera:20230822123207j:image

母も「美味いわねぇ」と言いながら食べていた。彼女は冬瓜もあんかけ類も好きなのだ。ちなみに冬瓜は ”冬” が付く割に夏が旬の野菜だ。冷暗所に置いておくと冬まで保つのが語源だとか。食後、ヨーグルトも頂いた。

アイスコーヒー・水片手に再び自室へ。作業再開だ。連絡の打ち返しや、見積作成など諸々対応するが、午前でほぼ対応済みだったのでやがて作業が一段落。

まぁ、作業が無いことは無いが、時間が余った形になった。ならば、と思って家を出る。バスに乗って向かうはさいたま新都心だ。

観ておきたいアニメ映画が上映中で、移動時間含めてちょうどいい感じのタイムスケジュールだったので観に行くことにした。平日の昼間なので空いてるだろうし、ちょうど酒を飲めないので都合が良い。(本来、映画等は飲みながら観たい派だが、途中でどうしてもトイレに行きたくなるので映画館に行きたくない派だったりもする。)

窓口でチケットを買い、モール内のスーパーや本屋でしばらく時間を潰せばオープンの時間だ。久々の映画館、水を飲みながら鑑賞する。

知ってはいたが57分の上映時間は短い。超絶演奏シーンの描写も無く、少し物足りないが来年のアニメ3期に続く内容で楽しく鑑賞できた。劇中曲にオーメンズ・オブ・ラブもってきたのは良かったなぁ…。

バスに乗って帰路に就く。バス乗車中の30分の間に豪雨が降り、自宅最寄りのバス停に着く寸前に止んでラッキー。

帰宅し、入浴を済ませることに。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。炭酸水・麦茶で乾杯だ。すっかり休肝スタイルにも慣れてしまった。旨し!

f:id:takadera:20230822194205j:image

黒猫のポンすけが私の横に座り、サバ焼きを物欲しげに見ていたが味が濃い(猫には)のでダメー。写真の他にご飯を少し頂き、食後に梨を数切れつまんだ。

食後、水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、制作パートナーらに連絡を取ったり、クライアントに納品物を送ったりする。

やがてタスクが完了して店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで早めの時間に就寝することに。さぁ、明日は定期検診で血液検査だし、午後からは甲子園決勝戦だ。どちらもどんな結果となることやら。