糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/2 2858日目 ジャンクな昼食

朝の体重:86.9kg (2016/5/1の74.2kgから+12.7g 昨日から+0.2kg)

微増!

<朝>

携帯アラームで早めの時間に起床。身支度を整えて母を連れて家を出る。

母の依頼で今朝は市場に買い出しに行く。この季節、芋を親戚各所に贈ることになっているのが母のルーチーンだ。

かつて亡くなった親父が仲卸の店を出していた市場。数年前に道が整備されて、かつての所要40分が30分程度で着けるようになった。

野菜類の仲卸店で芋を購入。その後、母が魚や肉などが欲しかったようなのでいくつか店を回る。

用事を済ませて一路、家の近くへ。道が朝のラッシュ時間で混むので早めに退散。そのままヤマト屋さんにピットイン。店頭で伝票などを作り、親戚各位に送りつけてタスク完了。

帰宅する。最近、朝晩寒くなったのですっかり母の布団で寝るようになった黒猫ポンすけはまだ布団の中で寝ているようだった。

入浴を済ませてガッツリ汗を流す。浴後、炭酸水を飲みながらノートPCで作業を行う。これまでに来ていた連絡を打ち返したり。

やがて身支度を整えて家を出る。今日の主なタスクは「2ヶ月放置した髪を切る」だ。いい加減、髪が邪魔でイライラすることが少なくなく。

<昼>

バスで浦和駅へ。サラダとビールを買って湘南新宿ライン(SS)に乗車。久々の車内バーが楽し旨し。

f:id:takadera:20231102132039j:image

新宿は近いもので食べ飲みしつつ、少しPCで作業していれば到着だ。

新宿の昼時、ジャンクな食べ放題の店に寄りたくなる。セルフ注ぎの生ビールがなんと120分500円とまるでタダみたいな値段でサービスしていたのでビールで乾杯だ。

ピザや安っぽいスパゲティもたまに食べると旨し!

f:id:takadera:20231102132052j:image

飲み放題500円だと2杯も飲めば元が取れる。酒呑み的に2杯で終わる訳がない。そりゃ飲み惚けるわな!ビール・料理等、随時お代わりを頂きながらご機嫌に過ごす。

しかし、今日は平日。その最中にも要対応の連絡なども来るので随時PCを取り出しては作業対応しながら。何せ制限時間は120分と長いのでゆっくりできる。アイスコーヒーや炭酸水も飲みながら。

散々、飲んで頂いて会計を済ませて店を出る。

向かうは行きつけの床屋さんだ。いつもの店長にお世話になりながらさっぱりと切ってもらう。友人も行きつけの店(友人から紹介された)なので、いろいろ共通の話題なども楽しみつつ。

約2時間かけてさっぱり。おかげで年内はこれで過ごせそうだ。会計を済ませて帰路に就くことに。

事前に買っておいたレモンサワーとチェイサーの水をSS車内で楽しみながら一路浦和へ。

駅に到着。昨日、眼科で受け取った処方箋で目薬が欲しいので、地元の薬局に寄るため、普段と違う初めての路線のバスに乗ってみることに。車窓も停留所の名前も全く覚えの無いものばかりで新鮮だ。

予定通りのところで下車でき、目的のドラッグストアの処方箋受付へ。

先日の別のドラッグストアを思い浮かべるようなあまりの接客の悪さと、一般的な目薬のはずなのに在庫が一切なく、取り寄せに時間がかかり過ぎることにも辟易。セイムス三室店の処方薬の薬剤師から一旦渡した処方箋をふんだくって店を後にする。

どうもドラッグストアなんかに処方薬を求めるのはダメなようだ。余りに質が低すぎる。歯ブラシやシャンプーやカップ麺など買うための雑貨屋だ、あんなもんは。

立ち寄ったエリアは、地域の医療を担っている地帯なので処方薬専門の薬局が多い。そのうちのひとつに入って相談すると何のストレスもなくスムーズに完了する。はじめからこういう所に来るべきだった。

用を済ませ、その後もいくつか店や郵便局などを巡って用事を済ませて帰宅する。最中に麦茶1本飲み干しながら。

<夜>

さっと入浴を済ませて夕食を取ることに。既に飲んでいるのでビール等で晩酌の開始だ。旨し!

f:id:takadera:20231102202943j:image

特に昨日頂いた、妹の旦那の実家からのおすそ分けホタテ刺身がすこぶる美味い。カラホ(殻付きホタテ)だからこその旨さだ。

写真の他にご飯少しと、食後にシャインマスカットを数粒頂いた。

食事を終え、ウイスキーグラスとチェイサーの水を持って自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を諸々打ち返したりする。

早めの時間に店じまい。明日は地元の友人らとゴルフだ。準備を済ませて早めの時間に就寝することに。