糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/15 2901日目 ムービーングサタデーならぬフライデー

朝の体重:87.0kg (2016/5/1の74.2kgから+12.1g 昨日から-0.5kg)

そこそこ減った!

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

麦茶を飲みつつしばらくゆっくり過ごし、水片手に定時前にデスクに着く。来ていた連絡などを打ち返す。

10時近くになり、来年の秩父ウイスキー祭参加チケット争奪戦に参戦。無事入手に成功。「余裕で取れたぜ」と安堵してたが、少し後にサイトを見ると、数千枚のチケットが既に完売…。後でSNSで見たが2分で完売だったようだ。意外と余裕じゃなくて冷や汗…。

宿泊は既に手配できていたのでこれで2月の秩父行きが決まった。先の楽しみが増えるのは嬉しいものだ。関係各所に連絡を入れる。

そして11時、非常に憂鬱なテレカン開始。まぁ、案の定いろいろ説諭されることに。こちらはちゃんとやって結果も出しているつもりなのだが…。こういう時は反論・説得が最大の悪手なのは分かっているので、先方のご要望ヒアリングに徹底する。

ようやくMTGを終える。「あ゛ーー」のため息と同時に制作パートナーに連絡。先週に引き続き、明日土曜の永田町オフィスでの相談・MTGを設定する。

とはいえ、ここ数日の憂鬱だった事案がようやく終わり、ひとまず肩の荷が降りた…。

<昼>

昼時なので昼食を取ることに。冷蔵庫などを見渡し、カレースパゲティを調理することに。

玉ねぎ・人参・ベーコンを炒め、昨晩の残りの麻婆豆腐もぶっ込み、湯とカレールーと乾麺スパゲティを投入。煮詰めつつ、麺を茹でる。スープスパの状態で完成だ。我ながら旨し!

f:id:takadera:20231215170257j:image

ほんとはセロリを入れると更に美味かったはずだが、畑まで取りに行くのが面倒だったので省略した。

食後にヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて自室へ。作業再開だ。これまでに来ていた連絡を打ち返す。

朝からあるクライアントとのやり取りをずっと続けていたが、大元のデータを提供することで妥結。エンドと弊社の板挟みになっているクライアントが気の毒で申し訳ないが、後はよしなにして頂くことになった。

今日はいろいろあったが夕方近くになって仮店じまい。ジョギングへ行くことに。着替えて家を出る。

今朝は雨が降っていたがやがて止み、終日曇の予報だった。だが、家を出る頃には少し青空・太陽も見えていた。

家の前の鉢の植栽、定期的に母が入れ替えているようだ。今は「ネメシア・ストルモサ」という園芸品種がピンク色の花を咲かせていた。一年草だが、耐寒性も強いそうだ。

f:id:takadera:20231215170312j:image

お隣のお宅の庭の「椿」も綺麗なピンク色の花を付けていた。冬場の貴重な華やかなお花だ。

f:id:takadera:20231215170322j:image

いつもの病院裏の公園に向かって歩いていく途中、花卉畑の「ビヨウヤナギ(未央柳)」の葉に残った大きな雨露に太陽の光が綺麗に差していた。初夏に黄色の綺麗な花を付ける低木だ。

f:id:takadera:20231215170332j:image

狂い咲きで数輪咲いていた「ユキヤナギ」。春に黄緑の葉に映える白くて小く可愛らしい花だが、すっかり黄色く紅葉した葉にも映えるものだ。

f:id:takadera:20231215170340j:image

いろいろ写真撮影で道草を食いつつ、ようやく公園に到着。準備運動を済ませて走り始める。この頃にはすっかり曇り空に戻ってしまった。しかし13℃くらいあるので余裕でジョギングには好コンディションだ。

小さな神社に到着し、小休憩詣で。再び走り始める。

やがていつものハーブ園に到着。しかし最近、三毛猫「タマちゃん」と出会えない。今日はお宅の玄関が完全に閉まってたし。(お宅の玄関は引き戸でこれまでは15cmくらい開いていた。猫飼いなので分かるのだが、タマちゃんの出入りのためだ。)

最近寒いから家の中にいるんだろうなぁ…。まぁ、しゃあない、猫だし。

水道で手洗いなどを済ませ、しばらく園内を散策。神社を詣でて自販機で麦茶を買って帰路に就く。今夜は変な天気で、夜になるほど南風になってきて気温が上がるそうな。確かに日が暮れても全然寒くなかった。

途中のヤクルト自販機でヤクルトを買って飲む。旨し!

帰宅し、がっつり入浴を済ませて汗を流した。

<夜>

何だかいろいろあったムービングフライデーだった。差し迫ったタスクも無いこともあって今夜も飲むことに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231215204108j:image

ご近所さん、というか地元の友人のお母さんが差し入れてくれたといういわし明太が美味い。いいつまみになる。

メインディッシュは鶏のクリーム煮だ。お椀で少し頂く。これも旨し。スパゲティを茹でてそこに掛けたいものだ。

f:id:takadera:20231215195241j:image

写真の他、ご飯を少し頂いた。

晩酌を終え、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。とはいえ前述の通り、差し迫ったタスクは無いので、来ていた連絡を打ち返せば店じまい。その後、ゆっくり飲み続けた。

早めの時間にお開きにして就寝することに。