糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/28 2976日目 カレーうどん

朝の体重:88.4kg (2016/5/1の74.2kgから+14.2g 昨日から-0.2kg)

<朝>

携帯アラーム前に目が覚めて起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

浴後、麦茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごしつつ、急ぎ対応が必要なメールがあったのでノートPCを開いて対応する。

<昼>

本格作業前にこのまま昼食を取ることに。

カレーの翌日の昼はカレーうどんに限る。残ったカレーに油揚げなどの具を足し、麺つゆ等で調味。温泉卵を自作してトッピング。旨し!

f:id:takadera:20240228110237j:image

食後にヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて水とともに自室へ。作業開始だ。昼食中にもいろいろと連絡が来ていた。打ち返していくが、次々と新たな連絡が。制作パートナーに指示したり、見積策定したり。

最近なんだかほのかに忙しいなぁ…。その割に実案件に繋がっていないような気が…。まぁ、頼られて相談頂けるだけ有り難いが。まずは打席に立てられなければヒットもホームランも無いしねぇ。

なんてついさっきまで思っていたが、その直後に小さな案件だが立て続けに決定の連絡が来たりするからビジネスとは分からないものだ。

制作パートナーに依頼していた複数の案件があった。なんとなく仮店じまい終了直後に対応完了の連絡が来るような気がしていたので、いつもの時間になっても自室でパターの練習して待っていたら予想ドンピシャで続々と連絡が。内容を確認してクライアントへ展開する。

おかげですっきり一段落ついたので仮店じまい。着替えてジョギングしに家を出る。まずは歩いていつもの病院裏の公園へ。

途中の草むらに紫の綺麗な花がけっこう咲いていた。「ムラサキハナナ」別名「花大根」だそうだ。大根といっても根は食用にならないらしい。

f:id:takadera:20240228194344j:image

公園に着いて準備運動を済ませて走り始める。今日は一昨日・昨日までの風がようやく弱くなり、気温は12℃以上なので暖かくて気持ち良い。

途中、いつもの小さな神社に寄って小休憩詣で。再び走り始める。

この季節に珍しく、鈴なりに花を咲かせている木があった。「アセビ」という名で、漢字では「馬酔木」と書く。綺麗な花に似合わず、葉や茎は有毒成分が含まれ、馬が食べると酔ったようにふらふらとした足取りになることからこの名が付いたそうだ。

f:id:takadera:20240228194415j:image

いつものコースを走ってハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。

神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら公園を散策。一昨日の「サトザクラ」の蕾がどうなったか確認してみると、大きな木のうち、3~4輪くらいが咲いていた。来週には満開だな!

f:id:takadera:20240228194354j:image

途中のヤクルト自販機でヤクルトを買って飲む。旨し!

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を頂くことに。2晩休肝したから飲んでも良いのだが、折角だからもうひと晩休肝しよう。そうすれば明日のビールが更に美味くなるはず。仕事が忙しくなければ明日は昼飲みしようと画策しているのだ。

もずくスープをちゃちゃっと調理し、緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240228194402j:image

久々に鯖の味噌煮を頂くと旨い。右上はご近所から頂いた「ふき味噌」だ。夜はご飯を食べないので舐める程度に。

食べていると、英語教室帰りの姪っ子と妹が我が家に寄ってきた。友達と遊んでいて教室の時間に遅れて行って、姪っ子は妹に相当に怒られていた。まぁ、仕方ないわな。

食事を終え、みかんを数個頂き、水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、見積策定したり。制作パートナーからなかなか良さそうなクリエイターを紹介されたり。近々MTGする約束をする。

作業が一段落して店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。