糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/17 2994日目 週末の昼飲み

朝の体重:88.2kg (2016/5/1の74.2kgから+14.0g 昨日から±0.0kg)

体重、変わらず!

<朝>

携帯アラームで目を覚まして起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。週末の昼飲みのお供、岩合さんの「世界ネコ歩き」視聴研修しながら。低糖質チョコを齧りつつ。

<昼>

さすがに腹が減ってつまみが欲しくなる。昨晩のイカ刺しの残りに納豆・海苔をかけて「イカ納豆」に。改めてビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240317142027j:image

これだけではつまみが足りないので、生姜焼きを調理することに。

豚肉と玉ねぎを切って袋に投入し、にんにく・生姜などの調味料を混入。私の生姜焼きは「パイナップルジュース」が隠し味だ。パイン・キューイフルーツ等の果汁には肉を柔らかくする酵素が含まれている。そして自然な甘みが付くのも調味料的に良い。

ジュースは無かったが、生パインがあったので少量すり下ろして混入。しばらく漬け込み、一気にフライパンで焼き上げる。

我ながら旨し!

f:id:takadera:20240317142035j:image

生姜焼きだけは、チューブ生姜でなく、ちゃんと生の生姜をすり下ろす。風味が段違いだ。

〆の麺、今日はそうめんで「もずくにゅうめん」にすることに。ネギと卵でとじて。これまた旨し!

f:id:takadera:20240317142043j:image

食事を終えて一旦家を出る。

先日の内科の定期検診の際に先生が「炭水化物の食事後、上昇する血糖値を消費させるためにすぐに10分くらい歩くべし」と提案をされたので、歩きがてら買い物に出ることに。近所のスーパーまで往復10分ちょっとなのでちょうど良い。

帰宅し、レモンサワー片手に自室へ。軽く作業時間だ。昨晩完成させた入札企画の提案書を見直して少し修正して友人兼クライアントに送付。明日、また別の入札企画書のリデザインをしなければならないようなので連絡を待つことにしよう。

他の作業も軽く対応し、しばらく飲みながらゆっくり過ごし、軽く昼寝することに。今日は昨日に増して良い陽気でまるで春のようで気持ちが良い。

<夜>

夕方、起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。その最中に妹と姪っ子が来訪。夕食を共にすることに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240317223940j:image

姪っ子や妹と飲みながらいろいろ笑いながら話す。チューハイ類をお代わりしながら。

やがて妹の旦那も仕事から戻ってきて夕食を取ることに。やがていい時間になって彼らは帰って行った。

ハイボール片手に自室へ。しばらく飲みながら過ごし、いい時間になって就寝することに。