糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/18 2995日目 センバツ開幕

朝の体重:88.4kg (2016/5/1の74.2kgから+14.2g 昨日から+0.2kg)

微増した。

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床。まずは月曜朝イチのタスク、黒猫ポンすけを病院に連れて行くことに。

病院で施術を受けて帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<昼>

作業前に昼食を済ませることに。昨日の「もずく煮麺」が美味しかったので再び調理。やっぱり旨し!

f:id:takadera:20240318194015j:image

飲んだ翌日の昼は汁物がちょうど良い。

食後にヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて水とともに自室へ。作業開始だ。まずは来ていた連絡を打ち返す。

入浴中に今日中に対応すべき入札企画書の原稿が届いていた。想定ほどの分量ではないので恐らく夕方までには終わるだろう。作業を延々と開始。随時、来た連絡を打ち返したり、制作パートナーに指示しながら。

ところで今日から春の甲子園センバツが開幕した。しばらく楽しい毎日が続くことになる。年に数回(甲子園時期などに)活躍されるサブディスプレイにNHK中継を映しながら作業する。関東第一、勝ってもらいたかったなぁ。もっと「必殺仕事人」を聞いていたかった。21世紀枠の田辺も星稜相手に堂々と戦っていた。ところで今日は特に「モンキーターン」をよく耳にした。たまたまか?

案の定、夕方近くの時間までに企画書作成は完了。なので仮店じまいし、一旦家を出てお遣いに出ることに。

帰宅し、着替えてジョギングしに家を出る。「昨日の暖かさから一気に真冬に」などと言われていたが、晴天で12℃あれば十分だ。ただ、とてつもなく風が強い。なので日陰では寒く感じる。

まずは歩いていつもの病院裏の公園へ。準備運動を済ませて走り始める。この私でも強風に吹かれて走りづらいくらいだ。無風時のジョギングと比べるとけっこう疲れる。

途中、小さな神社に寄って小休憩詣で。再び走りはじめていつものハーブ園にゴール。水道で顔などを洗ってさっぱり。

まずは神社を詣でて、自販機で麦茶を買って飲みながら公園を散策。庭ににょっきりぶどうの房のような青い花がたくさん咲いていた。「オオルリムスカリ」という名だ。春らしくて綺麗だねぇ。

f:id:takadera:20240318193933j:image

サトザクラ」も相変わらず満開だ。けっこう日が経つ上、強風の中だったがまだまだ見頃。ソメイヨシノよりも花が保つのかもしれない。青空に薄ピンクの花が映える。

f:id:takadera:20240318193940j:image

帰路中、夕焼けになりかけの陽に照らされた姿が印象的だった「オオカラスノエンドウ」。いわゆる雑草ではあるが、可愛らしい花を付けていた。

f:id:takadera:20240318193951j:image

帰宅し、まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

夕食の前にMTGが2本ほど入っていた。しかし、1本目の永田町オフィスのMTG開始が押してしまい不参加に。2本目が先約だったのでそちらと繋いでしばし相談に乗る。

<夜>

ようやくMTGを終えて夕食を取ることに。ナイターになっていた「近江 vs 熊本国府」戦に間に合った。今日は休肝するため緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240318193958j:image

まさか、タイブレークの結果、近江がワイルドピッチでサヨナラ負けするとは…。残念。熊本、初出場で初勝利は立派だ。

食後にいちごを数粒つまみ、水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返す。

その後は音声制作作業を行う。夕方に架電があり、いきなり明日〆切の急ぎの発注が来てしまった。明日以降は遠出の予定なので作業を残したくない。今夜中にカタをつけてしまう。

いい時間になったので、店じまいしてゆっくり過ごそうと思った瞬間、先週に依頼されていた見積を危うくフッと思い出す。すっかり忘れていた!深夜になってしまったが作成して送付。一応「週明けに提案」と明確な期日は指定していなかったので大丈夫だろう。

一安心。〆に梅昆布茶を飲んで就寝する。