糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/2 2005日目 わかめラー2個分…

今朝の体重:85.2kg (2016/5/1の74.2kgから+11.0g 昨日から-0.1kg)

微減ではあるがまた減った!

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は終日自宅作業だ。外は大雨なので丁度よい。自室にて水を飲みながら作業を行う。電話やテレカン等の対応も行いながら。

<昼>

作業を中断して昼食を頂くことに。わかめラー2個分のわかめを1カップに投入し、ネギをたっぷり刻んでトッピング。わかめが増えすぎたら…と思って湯を少なめにしたらわかめが湯を吸ってスープが殆ど無かった。なので湯を足して頂く。

f:id:takadera:20210702131736j:image

まぁ、旨いは旨いが、わかめラー1個分でもわかめがなかなかの量なのに今日はその倍だ。食べても食べてもわかめが一向に減らない…。そして飽きてくる…。30分くらいかけてようかく完食。その間、NHKBSプレミアムでは、匠の職人たちが非常に旨そうな「蕎麦」を打つドキュメンタリーが流れていた。恨めしく思いながら眺めていた。旨い蕎麦たらふく食いてー。

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業を再開する。テレカンも行いながら諸々作業等を進行する。

気づくと早めの夕方、仮店じまいの時間だ。家の中から空模様を見るとすっかり雨が止んでいた。今日は終日雨の予報だったのでランニングは諦めていて、近くのジム・プール施設へ行くつもりだったのだが、これであれば走りに行こうと思った。今の気温であればもし途中で雨が降って濡れて帰っても風邪をひくことはない。

いつもの公園で軽く準備運動をして走り始める。雨上がりなので少々蒸すが気温は低く、少し風もあるので走りやすい。

と、思っていたのは始めだけで、やがて体が温まり汗が止まらなくなる。それでも久々のランニング、体を動かして汗を流すのが気持ち良い。事前に考えていたコース中、雨で冠水している箇所も多く、変更しながら走っていく。

すっかり普段以上の時間を走っていつもの神社の公園のハーブ園に到着。結局、ランニング中、ほんの少しの降雨で済み、何なら薄い雲の奥に太陽を確認出来るような感じだった。

ハーブ園の水飲み場で手洗い・うがい・顔洗いしてさっぱり。休憩がてら花を愛でる。ユリに似たオレンジの花が満開で綺麗だった。

f:id:takadera:20210702203953j:image

あと、ランニング中によく見かけた里芋の葉。撥水性の高いこの葉、雨水を受けてぽよぽよスライム状に水を載せている姿が印象的だった。

f:id:takadera:20210702205255j:image

休憩後、神社を詣でる。その後、神社近くの個人商店前を過ぎる。毎度通る道のりで毎度「缶ビール買って飲みてぇなぁ…」と思っているのだがランニング中、ポッケには財布は入っていなく、神社の賽銭用の小銭かスマホsuicaだが、個人商店ゆえ現金オンリーなのである。

だが、気づいてしまったのだ。ここ数日の永田町オフィスのパートナーとの都内巡業中に少し現金を常に持参しておくべきだと。そこでスマホとカバーの間に千円札を折りたたんで入れておき、そのままであることを!現金千円が手元にあることを!

勝手に個人的に感動しながら千円札を握りしめて入店。缶ビール2本を携えてレジへ。ついつい店のおばちゃん(おばあちゃん)としばし会話する。今週、コロナの2回目の接種に行くそうな。

すっかりしばらく話し込んでしまい、買った缶ビールが温くなってしまったのでおばちゃん了承の上、ヒエヒエのものに交換させていただく。「おしゃべり好きでごめんねー」と。「いえいえ、私もこういう話好きなんですみませんねー。」「お母さん、コロナ注射頑張ってねー」と話を締めて帰路に就く。

店を後にし、ヒエヒエの缶ビールをプシュッとしながら飲みつつ歩いて帰宅する。体を動かし、ガンガン汗を流した後のビール、非常に旨し!これやー。

飲みながら帰宅中、ひまわり畑にて。一輪のみ既に大きな花を咲き終えて種を作りつつあった。

f:id:takadera:20210702204007j:image

酒そんなに強くないのに、飲み会とかは大好きで序盤から一人テンション上げ過ぎてしまい、早々にダウンしちゃうタイプの子やな君は。まだまだ梅雨真っ盛りやで。

<夜>

帰宅し、さっと入浴を済ませ、夕食を頂くことに。0ビール等で乾杯だ。旨し! 

f:id:takadera:20210702204016j:image

他にも牛肉を頂く。にんにくと塩胡椒での調理。こんな感じのものがちょうど良い。そして旨し!

中盤で母に牛肉を焼いてもらう。旨し!

f:id:takadera:20210702204026j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々対応すべき作業を行う。作業中に永田町オフィス関係者らから連絡が。案の定、明日も都内巡業の予定が入った。そうなるだろうと自身の予定やリソース等を確保していたので問題無し。

ところですっかり忘れていたが既にとっくに7月になってしまった。5/11に「6月末までに80kgは切りたく考えている」と宣言して早約1ヶ月半。減ったのは今日で「4.5kg」。残念ながら進捗率は50%を割っている。。。まぁ途中、旅行先等でちょいちょい食べてしまっているからなぁ。。。

7月に入ったからといって急に開放するつもりはなく、基本的に糖質低めの食生活は続けていくつもりだ。とはいえ、QOLの関係でどうしても蕎麦やラーメン等を止められない機会もあるとは思うが…。読者諸氏には結果的に、事前の宣言通りの減量が出来なかったことに関してはお詫び申し上げたい。。。でも引き続き、可能な限り継続していく所存である。

結果、明日朝早くから行動することになったので準備を行ったりしててっぺん前には就寝することにした。