糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

8/17 2051日目 お盆明けの自宅作業

朝の体重:87.0kg (2016/5/1の74.2kgから+12.8g 先日から-0.7kg)

けっこう減った!

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲みながらテレビを観ると、いいカードである大阪桐蔭 vs 東海大菅生の甲子園戦が雨の中展開していた。すっかり見入ってしまう。

厳しいコンディションの中、両チームとも頑張っていたが8回表で雨のため中断。一応、今日からお盆明けの仕事始めのため、テレビを付けながら自室にて作業開始する。

やがてコールドで試合終了。高校野球ファンとしては桐蔭が残ったのは嬉しいが、菅生も良いチームだし、攻撃中のワンアウト1・2塁での中断だったので何ともモヤる。

まぁ仕方ない。作業を続ける。

<昼>

作業を一段落させて昼食を頂くことに。わかめラーに糖質0麺を投入して頂くことに。不味くはないが、まぁ、決して美味い訳でもなく…。

f:id:takadera:20210817210303j:image

糖質量約6gであれば仕方ない。食後、アイスコーヒーを飲みながら作業再開。途中、仕事のオンラインMTGなども行ったり。

夕方、仮店じまい。雨が止んでいたので久々に走りに行くことに。いつもの公園で準備運動を行って走り始める。ここ数日涼しかったが今日はちょっと気温が高かった。(エアコン使うほどではなかったが。)なので少し走れば汗だくに。

いつものゴール地点の神社の公園に到着。しばらく公園内を歩くとイチローズモルトのロゴが1個・2個どころでなく、いっぱい落ちていた。

f:id:takadera:20210817210315j:image

どんぐりって葉っぱごと落ちるものなのだろうか??

続けてハーブ園を散策。何だか自己主張が強い花が満開だった。

f:id:takadera:20210817210327j:image

名前は「エキナセア」という花らしい。後でググると北米出身の園芸用品種でドライフラワーに適しているのだそうだ。

ハーブ園に植えられていたひまわり達も満開だった。ちっちゃなミツバチがせっせと蜜を集めていた。かわゆし!

f:id:takadera:20210817210334j:image

帰路に就くことに。一旦、反対方向にあるコンビニへ寄って0ビール等を購入して乾杯だ。汗を流した後、旨し!昼が糖質0麺&わかめラーで腹が減っていたので豚肉の串焼きとともに。これまた旨し!

f:id:takadera:20210817210342j:image

食いつつ飲みつつ、再度ゴール地点の神社のある公園へ。ここは先日の妄想である、みぬてつ「氷川BBQ公園駅」設置予定地だ。駅舎をどう設置すべきか飲みながら妄想する。

BBQ場を最大限確保するために駅舎はなるべく省スペースにし、2階・3階部分には鉄道の事務所機能だけでなく、この駅では最も重要な、みぬてつ子会社であるBBQ場管理部門の事務所も必要だ。(公園の景観やBBQ場への陽当りを考慮して3階建てにするか否かは検討が必要だが。)

ただ食材やコンロ等のBBQ機材貸出等の出入りの効率を考えると1階部分の倉庫・貸し出し機能の整備も必要だろう。どれだけの機材の準備等が必要か。その数はひいてはどれだけの規模の施設が必要かに関わる。近々、この公園に収容できる来客数・設置できるBBQ設備数のシミュレーションが必要そうだ。

更にサウナ&水風呂、テレワーク施設はどうしようか…。そう考えると広く見えるこの公園だが意外に手狭だ。公園エリアの拡張が可能かどうかの検討も必要だ。

妄想が一段落すると雲が切れて青空が覗いていた。お陽さま見たのいつぶりだろうか。

f:id:takadera:20210817210350j:image

2缶目のビールをプシュッとしつつ、見沼代用水沿いを遠回りして歩きながら妄想を膨らませて帰路に就くことに。

<夜>

汗だくのまま帰宅し、水シャワーを浴びてスッキリする。夕食を頂きながら晩酌の開始だ。0ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210817210358j:image

NHKニュース7も終わったし、食後、ハイボール片手に自室に戻ろうかと思ったら、まさかの「サラメシ」スペシャルが。オリパラに関わる人達のドキュメンタリー&昼飯が紹介される。つい1時間半程度見入ってしまう。

ううむ、やはり面白い。この番組フォーマットは素晴らしいなぁ。次回はボランティアスタッフのサラメシを追うらしい。これまた面白そうだ。

ようやくハイボール片手に自室に戻り、軽く作業する。その後はしばらくゆっくり過ごすことに。