糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/14 1836日目 タンメンにゅうめん

今朝の体重:88.2kg (2016/5/1の74.2kgから+14.0kg 昨日から-0.3kg)

蕎麦食べたのにむしろ減った!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は自宅作業だ。自室にて水を飲みながら作業を行う。昨晩の時点ではあまりタスクが無さそうだったが、それなりにメールや電話が飛び交い、また新たな相談もあり午後にはテレカンを行うことになった。

<昼>

作業を中断し、お昼にすることに。鶏ガラスープとタンメンの素を使って、にゅうめんタンメン味だ。ねぎを入れて卵でとじて。旨し!

f:id:takadera:20210114130622j:image

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業再開。いろいろと作業を行ったりテレカンしたり電話したり。何だかんだで忙しいものだ。

でもここ数日、良い連絡が多いのが嬉しい。今月の売上は先月くらいから予測していただけでなく、緊急事態宣言による遊興施設系のクライアントの影響もあってなかなか厳しいが、春に向けて良い種蒔きがいろいろできている。

こういう分かりきった状況下で詰めてくる相手が居なくなっただけでも独立した価値は高い。生産性無いストレスは負荷以外の何でもない。

夕方、早めの時間に仮店じまい。ランニングすることに。家を出るととても暖かい。こりゃ汗をかくなと思いつつ、公園で準備運動。その後、いつもよりも遠回りのルートで40分走っていつもの公園&神社にゴール。案の定なかなか汗を流した。

ゴール地点の公園のハーブ園、パンジー以外は落ち着いた色が多いなー。季節柄仕方ないが。

f:id:takadera:20210115005318j:image

神社を詣でた後、今日は寒くないのでゆっくり歩いて帰宅する。

<夜>

自宅に戻り、入浴を済ませる。じっくり汗を流した。

浴後、夕食を頂くことに。ビールやウーロンハイで乾杯だ。

f:id:takadera:20210115005329j:image

今日のメインディッシュはカツ煮のようだが、市販のカツは衣が多いので剥がしながら頂いた。別にカツでなくただの豚肉を卵とじにすれば良いと思うのだが。

いつも通り、NHKニュース7を観終えてハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。

今夜中に対応しなければならない複数の見積作成・展開や、夕方のメール連絡に対して手間のかかる面倒な長い返信をしたり、新たに招待されたSlackの設定を終えたら早々に進行中案件の相談されてその回答したり、動画の編集結果の動画を出力してサーバに上げた後に注釈や相談項目のメールを出したり、来週以降のMTGスケジュールの調整などなどを対応したり。そしてようやく作業が終わったかと思えば深夜なのに別のメールが来たり。こっちも絶賛稼働中なので受けっぱなしでは癪なので即返信したり。(更に返信は無かった。勝った!)

とはいえ、昼間の愚痴の続きではないが、別に遅い時間まで忙しい負荷は全く苦でない。理不尽なストレスが一番辛い。なので今の状況や働き方はかなり気に入っている。

気づけば時間はてっぺんを大分前に過ぎていた。明日午前は都内に行かねばならないので就寝する。