糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

10/8 2103日目 朝仕事からの焼肉(冷麺)

今朝の体重:計測せず

外泊だったため計測していない。

<朝>

早朝に携帯のアラームで起床。寝足りないがエイヤッと起きることに。

約束の時間まで30分間。その間に身支度・荷物整理してチェックアウトしなければならない。シャワーを浴びて短時間でワシワシと洗い、身支度を整えて荷物整理し、早めの時間にチェックアウトする。昨晩確認していた通り、ちゃんとエレベーターや立体式の駐車場も普通に動いていた。

車を駐車場から出し、フロントにあったサービスのコーヒーを飲みながらビジネスパートナーのチェックアウトを待つ。約束の時間を越して流石に来ないので入電。「しまった、寝過ごしてしまったー」と。おぉ、なるほど。そっちだったかー。

入電からどんなに急いでも10分は待つだろうと考え、その間に近くのコンビニでパートナーの朝食類を調達しておく。自分用の緑茶1本も確保。飲みながら待つ。

やがてパートナー来訪。車で隣の南流山へ。その間「朝ごはんよりも化粧だー」とメイク。後で朝食は食べていただこう。

南流山に到着。早朝から屋外での作業開始だ。駅前には昨晩の地震の影響から、電車の遅れで待たされている人が多かった。

この現場での作業を終えて車で次の現場、両国方面へ移動。ナビでは事前の想定時間よりもはるかに超える移動時間が表示されていたが、遅刻前提で車で移動する。途中でパートナーが現地の担当者に入電。なのでそんなに慌てず、渋滞に巻き込まれながら移動する。

結果、1.5時間移動予想のところ2時間程度かかったが、車内で朝食を取るパートナーとアホ話などなどして過ごせばあっという間だ。途中、遅刻連絡したり、googlemapのナビに惑わされて道に迷ったりしながらだったが。

結局、錦糸町駅で現地スタッフらと合流。そちらで屋外の作業を行う。しかし、屋外はめちゃくちゃ暑い。今日から涼しくなるんじゃなかったのかよー。

パートナーは別車両に乗車。私は自分の車両を移動させ、最終的に両国駅でパートナーをピックアップ。永田町オフィス方面へ送り届ける。待ち時間でパートナーが買ってくれていたアイスコーヒーをご馳走になりながら。ちょうどコーヒーでも飲みたいタイミングだった。

無事、パートナーを送り届けて今日の主なタスクは終了した。首都高をブッ飛ばして5号線の最終地点「さいたま見沼」にゴール。永田町からここまで約40分だ。

首都高が、例の「見沼たんぼ」をつっき抜けて、大宮経由で浦和の片田舎まで到達している。「みぬてつ」で言えば「高速入口(仮)駅」設置予定地だ。

そこから車で10分もすれば自宅だ。帰宅し、暑かったので水シャワーを浴び、荷物を整理して一段落。まずは午前中までにいろいろ来ていた連絡対応を行う。

<昼>

昨日からの続きで今日も朝からいろいろ頑張った。朝から行動しているとなかなか腹が減り、ずっと「焼肉食いたい」と思っていたので焼肉屋へ。遅めの昼食をいただくことに。旨し!

f:id:takadera:20211008200206j:image

まぁ、賢明な読者諸氏は、私が「焼肉を食いたい」という欲求はつまり「冷麺を食いたい」とイコールであることは自明の理だろう。やはり非常に旨し!

f:id:takadera:20211008200214j:image

そんなこんなで腹一杯になって店を後にする。

途中のコンビニで食パンを買っていつものランニングのゴール地点の公園へ。池の鯉にパンを与えながらまったり時間を過ごす。

その後、公園のベンチにてノートPCで作業等を行う。ここ、電源とWiFiが取れれば最高なのだが。。

作業後、炭酸水などを買って自宅に帰ろうと、よく行く店の前でトラブル発生。この夏を乗り切ったはずの原付の後輪が道中でパンク!まじかー。ここから押して帰らねばならないので炭酸水等の箱買いどころでない。

普段のランニング後であれば手ぶらで何てことない道中だが、パンクした原付がお供だとなかなか大変だ。幸い、エンジン系統は問題ないので軽くふかしながら歩くので完全手押しよりはまだ楽ではあるのだが、それはそれは大変だった。

ようやく自宅に到着。原付移動で汗だくなので再度、水シャワーを浴びる。その後、お世話になっているバイク屋さんといろいろ相談。

前述通り、そろそろこの原付はNGになるだろうから、免許を取り直して上位のものを購入する予定だったのだが、まさかバイク内部の前に、外部のタイヤのパンクが先になるとはねぇ。。

「パンク修理などでmaxでざっくり2万程度かかるっす。原付新車が最近ようやく少しづつ入ってくるようになったので買っちゃったほうが良いかも。修理したほうが良いかどうかまずは見てみますわー」とバイク屋のおやじさん。えーー、また50cc購入かー??もっと強いのが良いんだけどなー。

ひとまず明日午前に引き取りに来てくれるとのことだ。まぁ、いくら内燃系はセル一発とはいえ、パンクしたままでは家の前に置いていてもただの鉄くず。ひとまず見てもらうことで現状の打開に向けて前進できて良かった。

<夜>

夕食の時間だが昼にけっこう頂いたのでそう腹が減っていない。なのでロールキャベツを少しいただくことに。緑茶ハイ・0ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20211008200225j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。朝から空きを見てちょいちょい対応はしていたものの、がっつり考えての返信系は後回しにしていた。そうした作業を中心に返信することに。

その後はしばらくゆっくり過ごしたものの、今朝は早かったため眠くて仕方ない。〆にスープを頂いて早めの時間には就寝することに。