糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/2 2370日目 パートナーと共に

朝の体重:79.5kg (2016/5/1の74.2kgから+5.3g 昨日から-0.1kg)

微減した!

<朝>

携帯アラームで起床する。

今日は永田町オフィスのビジネスパートナーが埼玉・東京でプレゼンとのことで終日手伝いをすることにしていた。スケジュールが流動的なので、関西方面から始発の新幹線で東京に向かうはずなのでその時間に併せて早めに起床した。

とはいえまだ連絡が来ておらず、ぼーっと家で連絡を待っていても仕方ないので軽くジョギングしてくることに。着替えて家を出て、公園で準備運動してスタート。まだ朝早いのでそこそこ涼しいが、やはり暑いは暑い。あっという間に汗だくに。

いつものハーブ園にゴール。水道で手洗いなどしてさっぱり。しばらく休憩がてら園内を散策。昨日から7月。そしてこの暑さ。すっかり君たちのシーズンだねぇ。

f:id:takadera:20220702101032j:image

神社を詣でる。社務所前に居ないから今日は会えないかー、と思っていたら、境内でまったりとする、神社猫の「のんちゃん」発見!

f:id:takadera:20220702101040j:image

ただでさえ、森に囲まれた神社なので境内は涼しいが、土間のように固められた土の上はもっと涼しいのかもしれない。撫でさせてくれた。

麦茶を飲みながら帰路に就く。その間にパートナーから連絡があり、今日の動きが見えてきた。自宅に戻り、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。荷物を持って家を出る。

今日は一日中、車で移動だ。まずは浦和駅前へ。パートナーをピックアップする。が、間違えて大宮駅まで乗り過ごしてしまったそうな。駅前でしばらく待って合流。まずは川越方面に向かう。移動中、水を飲みながら。

とはいえ時間に余裕があったのでアポ時間前に到着。昼食を取る時間もあった。駅ナカの料理屋へ。ほうれんそうのペペロンチーノを選択。ちとボリュームが小さいが旨し!

f:id:takadera:20220702165739j:image

パートナーは唐揚げ弁当を食べていて「一個食べてくれない?」とのことでいただく。併せてタンパク質18g程度か。まぁ、忙しいときは仕方ない。

やがて約束の時間になり、プレゼン開始。その様子などを撮影する。屋外なので非常に暑く、汗だくもいいところになる。こりゃ水の摂取だけじゃダメだと思い、ミネラル的なものを摂れるスポーツ飲料を飲む。

続いては横浜まで移動だ。なかなか距離があるが、今日は土曜日で高速・首都高が空いていて、1時間くらい遅れるかな?と思っていたが少しの時間の遅れで済んだ。パートナーを駅前で下ろして駐車場にピットイン。様子を撮影した後、30分程度休憩をもらった。喫茶店に入ってアイスコーヒーを飲む。

やがて出発時間に。続いては秋葉原だ。行きの様子だと上りに渋滞が発生していた。秋葉原到着を約束時間に間に合わせなければならないので、横浜→秋葉原はパートナーには電車で移動してもらい、私は車で遅れて追いかけることにした。炭酸水を飲みながら出発。

ところが意外と渋滞がなく、想定以上に早く着いてしまった。ううむ、彼女には申し訳なかったなぁ。

気づけば腹が減っていた。そりゃ、昼のペペロンチーノはボリュームが小さく、さらに既に普段は晩酌を始めるような時間だ。辻褄合わせで時間を少し潰しがてら、秋葉原の豚骨ラーメン屋にピットイン。最もノーマルなラーメンを注文。旨し!

f:id:takadera:20220702193627j:image

替え玉はさすがに遠慮しておく。たんぱく質は18g程度のようだ。

食後、プレゼン会場に合流。しばらくその様子を撮影したり。やがて彼女は会場を離れての作業となった。

なので私は駐車場から車を出して待機することに。夕方から雲と風が出てきて涼しめになったがそれでも暑い。コンビニで氷菓ICE BOX」を買ってバリバリかじりながらPCでひと作業する。

やがて戻ってきた彼女をピックアップし、まずは彼女の都内の家へ寄た後、東京駅まで送っていく。最終近くの新幹線で関西方面に帰るのだ。おつかれー、と言って別れた。

これで今日の一日のタスクが終わった。なかなか疲れた。高速を走らせて浦和方面へ。凍らせてクーラーボックスに入れていた緑茶がちょうど飲み頃になっていて旨い。諸々事後処理して帰宅する。

ようやく水シャワーを浴びてすっきり。ずっと水浴びしたくて仕方なかった。荷物など片付けてようやくビールで乾杯だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20220702230830j:image

夕方にラーメンを食べているので控えめに。豆腐が入っているのでたんぱく質は20g程度は摂れたと思う。3食のたんぱく質量、少し足りないな。明日、代わりに多めに摂ろう。

ハイボール片手に自室へ。しばらくゆっくり過ごして就寝する。何だか長い一日だった。