糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/3 2433日目 朝食バイキング

朝の体重:81.3kg (2016/5/1の74.2kgから+7.1g 昨日から+1.5kg)

乱高下が激しいなぁ。カツ丼セットが効いたか。

<朝>

早めの時間に携帯アラームが鳴る5分前に目が覚める。すっかり早めの時間に起床することが身についたようだ。入浴を済ませる。

さて、土曜日で通常は休みだが今日も作業することに。「朝にガッツリ食事を済ませてガッツリ作業時間確保するぞ作戦」発動だ。ズルっともずく酢を飲んでから今日はファミレスへ行くのだ。

こちらのファミレスでは土日祝に「朝食バイキング」を行っている。昔、週末の朝飲みでたまに行っていたものだ。本作戦で使える店はチェーン店のうどん屋・ラーメン屋くらいしかないので土曜日の変化球を楽しむ。

お会計913円(税込)を払い、まずはサラダ・おかず類を頂く。ざっと料理は15種程度だろうか。ドリンクバーもOKなので炭酸水で乾杯だ。

f:id:takadera:20220903081352j:image

味・質はまぁそこそこ。ビジネスホテルで宿泊料込みの無料 or 数百円で食べられる朝食といった感じだろうか。

続いて主食を頂こう。キャベツ千切りにカレーをかけ、うどんとご飯を頂く。

f:id:takadera:20220903081402j:image

カレーとうどんは美味かった。うどんのトッピングにはねぎと天かすがあり、汁の中には大根おろしが入っていた。

うどんをお代わりし、小さなクロワッサンもひとつつまむ。ヨーグルトとアイスコーヒーも頂いた。満腹。まぁ、これでこの値段であればたまに来るのは良いのではなかろうか。次回はうどんとカレーを食べに来ることにしよう。

途中、コンビニでアイスコーヒーを買って帰宅する。さぁ、自宅作業開始だ。金曜夜以降は仕事関連の連絡は来ていない。事務作業をさっと済ませ、制作作業を進める。

ここ最近対応している案件は来年2月頃締め切りのものだ。大分先ではあるのだが、なかなか果てしない作業量が見込まれているため、まだ余裕のある今のうちに少しでも早く多めに対応しておきたいのだ。しばらくは土曜返上になると思うが忙しいのは有り難いばかりだ。

<昼>

朝にガッツリ食べたので昼食は取らない。トイレに立つついでに伸びや軽い運動をしたり。途中、軽く買い物で外に出た以外は延々と作業する。アイスコーヒーのお代わりも頂きながら。

夕方になって仮店じまいする。今日は朝の曇から徐々に晴れてきたので十分ジョギングできる。着替えて家を出ると、家の前にあるプランター、先日は数輪しか咲いていなかった花が満開&まだつぼみがスタンバイしている状態だった。

f:id:takadera:20220903201737j:image

病院裏の公園へ歩いて行き、軽く準備運動して走り始める。一時期よりは大分涼しい気温だが、少し走れば汗だくに。それでも太陽を雲が遮っているので走りやすい。

まずは小さな神社に立ち寄り、その後走り続ける。普段とは少し違うコースを走ってみたり。最終的にはいつものコースに戻ってハーブ園に到着。水道でさっぱりし、園内をしばし散策。風景は代わり映えしなかった。

神社を詣でて、麦茶を飲みながら帰路に就く。ヤクルトは売り切れだ。ちっくしょー。明日も走るつもりだが週末なので補給はされないだろう。

<夜>

帰宅し、水シャワーを浴びてさっぱり。夕食を頂くことに。食物繊維たっぷりのおくらがあるのでもずくはパスしよう。正直、もずくはとっくに食べ飽きている。医者の指示と、結果が出ているので続けてはいるが。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220903201744j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。飲みつつ、しばらく制作作業の続きをしながら定例MTG時間まで待つ。

やがてMTG開始。準備しておいた内容について共有し、いろいろ話し合う。具体的なサービスインに向けて準備していこう。

MTGを終えれば店じまいだ。ハイボールを飲みつつゆっくり過ごし、〆にスープを頂いて就寝する。